effect 今日日本深度透視 今日日本深度透視今日日本深度透視 effect
  • HOME
  • 美容・健康 TOP
美容・健康
世界共通の関心事である美容と健康の情報をさまざまな角度から
美容・健康image

「健康で長生きしたい」「いつまでも美しくいたい」というのは、人々の世界共通の願望ではないだろうか。

昨今、中国の消費市場においては、1980年代以降に生まれた「80后」と呼ばれる世代を中心とする20・30代が消費を牽引しており、ファッション・美容といった日本の生活文化や、安全性の高い食品、育児用品、家電などの日本製品に高い関心を示している。

一方、「銀髪族」の「老年消費」という現象も起こっている。

銀髪族が話題に上り始めたのは、彼らが消費し始めたことにほかならない。現在中国における60歳以上の老人の人口は日本の人口以上の1億6000万人で、この数字は全人口の12%に当たり、毎年800万人ほど銀髪族が増えている。

そうした銀髪族の消費の行く先はどこへ向かうのか。

いくつかの調査結果を見比べても、「健康食品」に「健康グッズ」ばかり。「1に健康、2に健康」と、中国の老人たちは健康に対する関心が極めて高くなっている。

このような市場を睨んで、多くの日本企業が、成長市場として中国への進出をし、さらに進出を検討しているものの、文化や商習慣の違いからか現地生活者に対して未だ、正しい情報や、購入の方法などが伝わっていない状況である。

日本の市場も少子高齢化を叫ばれてから久しいが、「美容」「健康」関連の市場は未だ堅調である。ここでは、日本の美容・健康に関する企業情報をはじめ、様々な商品・サービスを紹介していく。

新着一覧
骨盤美容法が静かなブーム

骨盤美容法が静かなブーム
 

「骨盤美容」のメカニズムと秘密

2012.04.06 UP
記事へ
日本の最先端医療情報

日本の最先端医療情報
 

がん治療の専門・群馬大学重粒子線医学研究センター

2011.11.02 UP
記事へ
「家族の健康を守る」が創業の原点 白寿生科学研究所

「家族の健康を守る」が創業の原点 白寿生科学研究所

~発明は「母への想いから」~
 

2011.10.30 UP
記事へ